センター紹介

ご挨拶

透析センター長

透析センター長 宮本 宣友 Miyamoto Yoshitomo

当透析センターは神戸市北区で医療・介護サービスを提供している健心会グループの中核医療機関「神戸ほくと病院」の透析部門です。平成22年3月に当院連携施設である、こやまクリニックにて開設され、当院の新築移転に伴い、平成27年12月からは当院に場所を移して透析医療を継続して参りました。

当センターには、自宅からの通院透析(送迎サービスあり)とともに入院透析も提供できること、健心会グループの施設に入居して透析継続することも可能といった特徴があります。また、令和元年10月には増床とともに感染対策用個室を設置するなど透析環境の充実に努めています。スタッフは高い専門知識と強固なチームワークで最善の医療の提供に取り組んでいます。

患者さまが住み慣れた地域で安心して透析を受け続けていただけるよう、当院の病院理念に沿った「安心で心のこもった」透析医療をこれからも提供して参ります。

透析センター 科長

透析センター 科長 羽田 新平 Haneda Shinpei

血液透析を行う患者さまは、週3回4時間から5時間の治療を生涯に渡り継続しなければなりません。
患者さまにとって、透析治療は日常生活の一部であり、通院が辛く感じる日もあるかと思います。
そのような患者さま達に、医師、臨床工学技士、看護師、ケアワーカーの透析チームで、笑顔を持って患者さまと接し、 患者さま目線に立った、懇切丁寧な医療を心がけるようにしています。
また、少しでも快適に透析を受けて頂けるようチームで話し合いながら透析医療を提供させていただいております。

今後も当施設の理念である「地域のみなさまに安心で心のこもった医療と介護の提供」のもと、地域のみなさまの身近な施設として、 質の高い安全で快適な透析医療を提供できるようにスタッフ一同、誠心誠意温もりある対応を心掛けて参る所存です。

お気軽にご相談ください

ご家族の方やご本人様にとって、人工透析が必要となると、心身ともに大変な負担がかかります。
お電話やお問い合わせで、私たちがサポートできることがあれば、遠慮なくお知らせください。
少しでもご負担を軽減できるよう、全力でサポートいたします。