透析食

バラエティ豊かな食品と栄養バランスを保った食事を提供

人工透析食では、食塩、カリウム、リン、たんぱく質、水分の制限が必要です。食塩は一般的に1日に6グラム以下に、カリウムは果物、野菜、豆類に多く含まれているため、過剰摂取により心臓へのリスクが高まるため制限が必要です。リンは乳製品や肉類に多く含まれており、蓄積すると骨粗鬆症などの問題を引き起こし、たんぱく質は腎臓が正常に機能しない場合、たんぱく質の代謝物が蓄積されることで過剰摂取による腎臓の負担が増えるリスクがあり、それぞれ制限が必要です。また、腎臓が正常に機能しない場合、余分な水分が体内に蓄積されます。制限をすることで、水分バランスを調整します。

バラエティ豊かな食品と栄養バランスを保った食事を提供

「温かい食事は温かいままに」
おいしく食べられる透析食の提供を目指して

管理栄養士が考案したレシピをもとに院内の厨房で調理し、できたての透析食を患者様に提供しております。
また、 適温での提供ができるように、患者様お一人お一人の食事時間に合わせて、温冷配膳をさせていただいております。

利用料金 1食 550円(税込み)
利用方法 透析室に1ヶ月毎の食事申込書をご用意しております。食事を希望される方は当日の午前9時までに、お申し込みください。
但し、新規患者様については開始時にお申込みいただけます。
お支払いについて 食事料金は、1ヶ月分まとめてのお支払いとなります。毎月、月初めの透析日に前月分の料金のご案内をいたします。
その他 ・お食事の提供時には、安全管理上、個人情報(氏名、食事内容等)が記載された食事の札を添えておりますので取り扱いに充分ご留意ください。
・食品にアレルギーのある方、服薬や宗教上禁止されている食品がある方は、他の食品に変更いたします。
・食事はサイクルメニューにて提供いたしますので、曜日により食事内容が異なります。
・その他、お食事に関するご相談等は管理栄養士が対応いたします。

昼食献立例

カロリーはご飯200gで計算しています。

お気軽にご相談ください

ご家族の方やご本人様にとって、人工透析が必要となると、心身ともに大変な負担がかかります。
お電話やお問い合わせで、私たちがサポートできることがあれば、遠慮なくお知らせください。
少しでもご負担を軽減できるよう、全力でサポートいたします。