コラム

チームカンファレンス

アイキャッチ画像

毎日、業務の傍ら15分~30分時間を取り、カンファレンスを行っています。

カンファレンスは、患者さんの色々な情報を得る事ができる大切な時間でもあり、またスタッフが知り得た知識、情報を発表する貴重な時間です。

カンファレンスの司会進行と記録を行う書記については、毎月の勤務表にて1ヶ月の担当を決めていますので、各々がどの日に担当かは事前に把握出来るようになっています。

当センターには看護師、臨床工学技士、ケアワーカーと多職種が従事しており、そのメンバーが話し合うことでコミュニケーションがはかれ、チーム力が高まり、それが医療の質の向上や患者サポートに繋がります。

良いチームの構築を実現するには、スタッフ同士が対等な立場で話し合える関係性が重要であると思います。そのためには、お互いをリスペクトし合い、気軽にコミュニケーションがはかれる環境が必要です。

幸い、当センターは日頃から、患者さんはもちろんスタッフ間のコミュニケーションを密にはかるようにしています。

お気軽にご相談ください

ご家族の方やご本人様にとって、人工透析が必要となると、心身ともに大変な負担がかかります。
お電話やお問い合わせで、私たちがサポートできることがあれば、遠慮なくお知らせください。
少しでもご負担を軽減できるよう、全力でサポートいたします。