ブログ

雉(きじ)を目撃!

2024.02.19

「2/18、出勤時、ケアホームほくとⅡの右側の斜面に雉がいたよ~」と

理学療法士さんに教えてもらいました

雉には、幸運や家族愛という意味があり、

見かけたら、縁起が良く幸運が訪れると信じられています

 

雉は警戒心が強く、

小さな物音がしただけですぐに茂みに隠れてしまいます

滅多に人間の前に姿をみせないので、

見ただけでも縁起が良い状態だそうです

理学療法士さんに、幸運が訪れそうですね

 

DSC_1071

 

雉について調べてみました。

桃太郎でもおなじみの日本の国鳥です。

山地や林、農耕地、河川敷などの明るい草地に

生息しています。

雑食性で、植物の芽や種、葉、昆虫など、

地上にあるものは何でも捕食して食べます。

飛ぶことが苦手で地上で暮らしているため、

天敵は多く、タカやワシなどの猛禽類や、

狐、イタチ、野良犬や野良猫が主な天敵です。