ブログ

季節の献立 重陽の節句

2023.09.09

本日は9月9日、重陽の節句です

重陽の節句とは五節句の一つで元々中国を起源とする行事です。日本では、平安時代の貴族の宮中行事として取り入れられました。宮中では、菊花の宴が行われ、群臣が詩歌を作り、菊酒を飲んで、厄払いや長寿祈願をしていたそうですよ。これが時代と共に全国へと広がり、江戸時代に五節句のひとつとして親しまれるようになりました。

重陽の節句は、秋の収穫祭と同じ時期のため、行事食では、秋の食材は欠かせません。

そんな今日の献立は……

栗ご飯

カレイの蒸し物菊と三つ葉のあんかけ

茄子と蒸し鶏の香味和え

清汁

あずきミルクプリン

230909111437735

230909112015876

そして、職員食は台湾風混ぜそばをお出ししました。

香味野菜と肉そぼろをあえて食べるスパイシーな麺料理です。

初めてのメニューでドキドキです

230909115808708

秋と言えば『◯◯◯』

皆さんは何が当てはまりますか?

食欲、スポーツ、読書、芸術など沢山ありますね。

『食欲』では、美味しい果物や、野菜がたくさんあって、とても楽しい時期です

食べ過ぎには注意して、秋の味覚を楽しみましょう

 

栄養科