ブログ

季節の献立 山の日

2023.08.11

本日8月11日は山の日です

 

漢数字の「」の文字が山の形に見えることや「11」に木が立ち並ぶイメージがあることから、

山の日と制定されたそうです。その他にも所説はあるようです。

 

そんな今日は山の幸を取り入れたお食事をご用意いたしました

デザートには夏らしくわらび餅をご用意しました。

飲み込みが悪い方でも食べられるよう軟らかいわらび餅を提供しました。

 

 

本日の献立

中華風山菜ごはん

カレイの味噌焼き

冬瓜の煮物

焼きなす

わらび餅(黒蜜がけ)

 

 

 

230811110031219

 

230811110058397

 

 

 

最近は猛烈な暑さが続いていますね

神戸では6日に最高気温37度更新しました

エアコンによる屋内と屋外の気温差で起こる「寒暖差疲労」を感じている方も多いのではないでしょうか。

症状には全身の倦怠感、首肩コリ、不眠、頭痛めまい、メンタルの乱れなど多岐にわたるそうです。

改善するためにも、バランスの良い食事を意識しましょう。『朝ご飯を抜かない』、『腹八分目までにする』、『就寝前3時間は食べない』など基本的な食習慣を大切にするように意識しましょう。

 

まだまだ暑い日が続きますが、体調と相談しながら夏を楽しみましょう

 

 

 

次回の行事食は夏祭り献立です

お楽しみに

 

 

栄養科