ブログ

季節の献立 土用の丑の日

2021.07.28

こんにちは!

梅雨も明け毎日暑い日が続いています

先週からはオリンピックも始まりました。

開催まで賛否両論ありましたが、

日本人選手の活躍は素晴らしいですね

現地には行けませんが、テレビ越しに

しっかり応援したいと思います

 

そんな今日は土用の丑の日でした。

栄養科では鰻とスイカをご用意しました。

土用の丑の日 ブログ用

鰻にはビタミンが豊富に含まれ、

疲労回復や夏バテ予防効果があります

 

また、「う」がつくものを食べると夏負けしないとも

言い伝えられていて、うどんやウリ科の植物(きゅうり、

ゴーヤ、スイカなど)、梅干しなどがあります。

 

しっかり栄養を摂って夏バテせずに元気に

夏を過ごしましょう!

 

次回の行事食もお楽しみに!

 

 

栄養科