ブログ

季節の献立 七夕

2021.07.07


こんにちは!

雨の日が続いていますね

生憎の天気ですが、今日は七夕です⭐

 

雨が降ると織姫と彦星が天の川を渡れず会えないとも

言われていますが、東海地方では雨が降った方が

縁起がいいとも言い伝えられているそうです。

 

七夕と言えばそうめんを食べる風習がありますが、

その由来は昔の中国から来ています。

中国では7月7日に無病息災を願って

「索餅(さくべい)」という料理を食べる習慣があり、

これが時代を経てそうめんに変わったそうです。

 

その他にも、

・そうめんを天の川に見立てた

・織物が上手な織姫にあやかって、裁縫の上達を

糸に見立てて願った

など諸説あります

 

栄養科でも3色のそうめんを提供しました。

七夕 ブログ用

スイカは今年初の登場です!

皆様の願い事が叶うことを祈願して、短冊風の

カードも手作りしました。

 

来年の七夕は晴れるといいですね

次回の行事食もお楽しみに!

 

 

栄養科