ブログ

季節の献立 さつま芋の日

2023.10.13

本日10月13日はさつま芋の日です🍠

 

10月13日がさつまいもの日になったのは、昭和62年(1987年)。
川越いも友の会によって制定されました。
川越市近郊はさつまいもの名産地で、かつて江戸から数えて十三里離れた場所にあったことから、さつまいものことを十三里と呼んだとされます。
「栗(九里)より(四里)うまい十三里」という言葉も生まれるほど、江戸時代にはさつまいも(焼き芋)が人気のおやつだったようです。
この話になぞらえ、さつまいもが旬を迎える10月の13日をさつま芋の日としたそうです。

 

 

そんな今日は、さつま芋をたくさん使った献立です。

デザートには手作りのイチョウの形の芋ようかんです

 

メニュー

*さつま芋ごはん

*サンマの塩焼き

*ひじきの煮物

*清汁

*芋ようかん

 

231013112359751

 

231013112633266

 

 

 

 

 

栄養科