ブログ

さるすべり

2016.09.06

今年も

お家の庭や道路わき、お寺の塀から可憐な

さるすべりの花が

私たちの目を楽しませてくれています

さるすべり3,さるすべり1百日紅2

 

さるすべり

猿も滑って落ちると言うのが

名前の由来とされているようです

,

漢字で書くと

夏から秋にかけて約100日間

ピンクの花をさかせる事から「百日紅

,,,,

,

また朝鮮半島の悲しい恋物語にも由来しているそうです

昔、旅をしていた王子が

竜神を退治して生贄にされていた娘を助けました

,

2人は恋人となり

100日後に再会する約束を交わしますが

娘は約束の日を目前に他界してしまいます

,

その娘のお墓から

紅色の花が咲く木が1本生えてきたことから

村人たちはこの木を「百日紅」と名付けたそうです

 

百日紅3

この百日紅の木の下にいると

王子様に出会えるかもしれませんね