ブログ

季節の献立 重陽の節句

2020.09.13

こんにちは!

朝夜は少しずつ過ごしやすくなり、

だんだんと秋が近づいて来ていますね。

 

今月も2回行事食の日があります

1回目は9月9日 「重陽の節句」でした。

 

最近ではあまりなじみがない行事ですが、

古来中国では奇数は縁起が良い数字(陽数)と

考えられており、五節句を締めくくる行事として

盛んに行われていたそうです。

 

また、この時期に美しい花を咲かせる菊の効能にちなみ、

菊酒や栗ご飯を嗜んで無病息災や長寿を願ったそうです :-)

 

栄養科でも栗ご飯を提供しました!

DSC_0758

半分に切ったナスをまるごと使った田楽が

香ばしくとても美味しくできあがりました。

デザートの黒ゴマプリンもいいアクセントです。

 

いつも一緒にトレーに載せているカードには

栄養素のお話や行事の歴史などが書いてあります。

ぜひそちらにも注目して見てみてください

次回の行事食もお楽しみ!

 

 

栄養科