ブログ

季節の献立 ひなまつり

2022.03.04

こんにちは!

少し寒さも和らぎ、春が近づいてきました

そんな昨日はひなまつりでした🎎

 

五節句のうち3月3日は上巳といい、

日本では紙などで作った人形で自分の体を撫でて穢れを移し、

川に流すことで邪気祓いをする日でした。

上巳が広まる頃、平安時代の貴族の子どもの間で「雛あそび」

と呼ばれるおままごとのような人形遊びが流行していました。

これが、ひなまつりの起源と考えられています。

 

時代とともに技術が発展し、立派な人形が作られるように

なったため、人形は川に流されるものから飾るものに

変わっていったそうです。

 

栄養科でもひなまつりメニューをご用意しました

ひなまつりブログ用①  ひなまつりブログ用②

春にぴったりな桜色のちらし寿司と、

ひなまつりにちなみ甘酒を使ったパンナコッタです!

パンナコッタには白桃と桜の塩漬けを乗せました。

 

だんだんと桜の開花予想がされており、

春が待ち遠しいですね

次回の行事食もお楽しみに!

 

 

栄養科